デイケア遠足『城ヶ倉大橋』

10月5日(月)

 今月はデイケア遠足で城ヶ倉大橋に紅葉を見に行きました。

 数日前まで遠足当日の天気予報はずっと雨でしたが、当日朝にはみんなの願いが天に通じ予報の雨は消えていました。とはいえ、どんよりとした曇り空で山は雨が降っている可能性もあり、各自しっかりと防寒対策をして出発しました。行きのバスでは窓から見える木々を見ながら、山はどのくらい紅葉が進んでいるか予想したり、期待に会話も弾んでいました。

 城ヶ倉大橋に到着し、バスから降りると、想像以上の寒さと橋の上の風の強さに早くも切り上げたい気持ちが大きくなりましたが、「寒い。寒い。」と言いながらみんなで橋の半ばまで大移動。まだ少し時期が早かったですが所々に赤や黄色のきれいな紅葉の景色を見ることができました。橋から下をのぞきこみあまりの高さに腰が引けるメンバーや寒くて早々にバスに戻ってしまうメンバーもいましたが、数名は壮大な景色に感動しながら時間いっぱい散策してきました。

 お昼ご飯は道の駅いなかだて『弥生の里』でお弁当をいただきました。おかずも豊富でボリュームのあるお弁当でしたが、食べ終わると早速そばやラーメン、デザートを追加でいただくメンバーもいました。お腹がいっぱいになったところで外を散策したり、お土産を物色したりしました。その頃には天気も回復し寒さも和らいでおり、思い思いに野外でのんびりした時間を楽しみ、気分転換ができました。