お花見会

 例年ですと弘前公園でお花見会を行っていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で弘前公園が閉鎖され桜祭りが中止となりました。当院でも感染予防のため外出行事を自粛し、4月23日に棟内でお花見会を開催しました。

 午前からメンバーの皆さんは、体育館の装飾やテーブル配置などの会場準備をテキパキと行い、弘前公園にも負けないような桜祭りの雰囲気を作り上げ、予定時間通りに昼食会を始めることができました。

 会場はテーブルの他にブルーシートを敷き、食事メニューは事前に意見を募り、希望の多かったお花見弁当をいただきました。焼きそば、フランクフルト、ケーキも出店形式でいただき桜祭りの雰囲気を味わいながらも、食堂と体育館に分かれて場所を広く取り、隣の人との空間を開けてしっかり感染予防にも努めました。

 午後は、6つのチームに分かれて他チームと答えが一致すると点数が高くなる「答え合わせゲーム」と問題文にヒントが隠された「よく考えよう 早答えゲーム」を行いました。各チームで頭を悩ませ知恵を絞りながら回答し、ゲーム終了後は順位ごとに景品をもらいホクホク顔で喜んでいました。

 今年は棟内開催となったお花見会でしたが、メンバーの感想としては「楽しかった」との意見を多く頂きました。来年はお花見会を弘前公園で行い、公園内を散策しながら買い物や桜鑑賞を楽しむためにも、今後も感染予防に努めてまいりたいと思います。