森の中の果樹園

 木々の葉も赤や黄色に色付き始める季節となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。デイケアあゆみでは、9月10日に「森の中の果樹園」に行ってきました。

 朝からスタッフ、メンバー協同でお弁当を作り、バスに乗って出発です。バスの中では、以前行ったことのあるメンバーの話を聞いたり、どの果物を食べたいかを話し合いました。一番人気は桃で、梨、ぶどうと続きます。プラムばっかり食べたいという方もいました。皆さん、果物狩りが楽しみで大盛り上がりです。

 現地に着くと果樹園の方の説明を聞き、いよいよ果物狩りです。坂の上から順番に、プラム、ぶどう、桃、梨の畑が続きます。各班に分かれて、上から順番に食べる班やお目当ての果物に直行する班、奥の梨から食べ進める班と攻め方は様々です。プラムはまだ少し酸っぱかったですが、ぶどうは4種類食べることができ、どれもとても甘かったです。桃は固い実もありましたが、木の上の方に実ったものは太陽の光を一杯に浴びて、とても美味しかったです。梨は9月後半からがシーズンとのことで、食べられるものは少なかったのですが、和梨が食べごろになっていて、瑞々しい果実を食べることが出来ました。

 一通り食べ終えるとちょうどお昼の時間。お腹いっぱいでお弁当を食べられるか心配でしたが、甘い物のあとに塩味のお弁当がとても美味しく、皆さんぺろりと平らげていました。

 帰りにはお土産の果物まで頂き、とても楽しく充実した果物狩りとなりました。