座談会

 今回は、最近始まったプログラムの“座談会”をご紹介します。

 この“座談会”は当初、“就労座談会”として就労に興味や関心があるメンバーや実際に働いているメンバーが集まり、就労についての情報交換や悩みの共有などを行っていました。しかし、就労に限らず日常生活の困っていることもみんなで話し合いたいとの声が多く聞かれたため、名称を“座談会”に変え、常日頃思っていることを気兼ねなく語り合う場にしました。特に若い世代のメンバーさんに関心が高く、開催をするたびに多くのメンバーさんが参加され、楽しく活発に意見交換をしています!

 ちなみに、これまでの座談会のテーマの例をあげると、

・自宅隣で住宅建築の工事が始まりうるさくて仕方ない…どうすればいい?

・友だちの誘いを上手に断りたい

・生活保護でも携帯電話の機種変更はできるの?

・トイレの電球交換はみんなどうやっているの?

・スマホのゲームについて知りたい               など多岐に渡ります。

 それぞれのテーマについてメンバーさんが自分の体験や考えをもとにさまざまな意見を出してくれるので、時に目からうろこの解決方法が見つかります。一人で考えても上手く対処できなかったことも、みんなで考えることでヒントが見つかることもあり、大変有意義な時間となっています。やはり、みんなでサポートしあえるって良いですね☆