活動紹介~似顔絵編~

 今回はメンバーさんの活動の一つを取り上げて紹介したいと思います♪

 今デイケアでは、似顔絵を練習しているメンバーさんがいます!元々絵を描かれる方ですが、今まで人物画はあまり書いてこなかったようで、人物画を描く友人の影響をきっかけに、似顔絵描きを始めたそうです。写真をみながら練習していくうちに、「似顔絵屋さん」をやってみたいと思うようになり、来年のデイケア文化祭で似顔絵屋さんを開くのが目標だそうです。そして、その目標に向かって、今モデルを募って練習中!

 知っている相手だからこそ、描く側も描かれる側もリラックスしてできるものだと思っていましたが、先入観やイメージから、客観的に描くことが難しく、苦戦することもあるそうです。しかし、モデルになったメンバーさんは、完成した似顔絵を見て思わず笑ってしまうほど本人そっくり!特徴や雰囲気を捉えていて、見ただけで誰を描いたか分かる出来栄えです。

 今月から8人の似顔絵を描いてきた中で、最初はみんな同じく見えていた「鼻」の違いが分かるようになり、徐々に書き分けができてきたそうです。今後は、モデルの人の負担にならないように描画時間を短縮することや、一日に描ける人数を増やせるよう体力や持続力をつけること、会話しながら描画できるようになることが課題だと教えてくれました。そして、夢はデパート等の人が大勢集まるところで似顔絵屋さんを開くことだそうです!

 夢に向かって日々着実に努力する姿、素敵ですね☆これからも、デイケアではメンバーさんの活動を応援し、目標達成のお手伝いをさせていただきます!以上、最近の活動紹介でした♪