お知らせ

フリーサークル

 新年号「令和」がスタートしました。長い連休もあり忙しく過ごされた方もいらっしゃると思いますが、通常モードに戻りそろそろ落ち着いてきましたでしょうか。

 デイケアでは連休明けからいつものにぎやかな日常が戻ってきています。

 5月10日(金)のフリーサークルでは、『クロスステッチ刺繍のくるみボタン作り』を行いました。初めは刺繍という慣れない作業に悪戦苦闘しながら「細かくて難しい。」「大変だ。」と話していたメンバーさんたちも、やっているうちに刺繍の楽しさに取りつかれ、次第に時間を忘れ夢中になっていました。個性が光るデザインもあり、素敵な作品がどんどん出来上がっています。できた作品はヘアゴムにして今月末の文化祭に出品しますので、お楽しみに。

5月の土曜外来担当医

再来・新患
5月11日 橋本
5月18日 吉田
5月25日 宮﨑

お花見会

 桜の花びらが風に舞い、春たけなわといった風情です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。デイケアあゆみでの平成最後の行事は、毎年恒例「お花見会」です。豪華手作り弁当を持参し、弘前公園へ行ってきました。

 前日はとても良い天気だったのですが、この日は生憎の雨天となりました。天気が良ければ公園の芝生の上にシートを敷いてお花見をするのですが、今回は弘前市民体育館の会議室を借りてお弁当を食べてきました。朝からスタッフ・メンバーが協力して作ったお弁当は絶品です。お花の下で食べられなかったのは残念でしたが、とても美味しいお弁当でした。

 午後からは雨も小降りになったので、みんなで公園を散策しました。園内の桜は満開でちょうど見頃です。桜の前で記念写真を撮ったあとは、絶景スポットとして有名な、西堀の橋の上でも写真をパチリ。思い思いに写真を撮り終えると、次は食べ歩きタイムです。たこ焼き、チーズドック、牛串焼き、ソフトクリーム、嶽きみの天ぷらなど、園内は誘惑に満ちています。出店を回りながら美味しいものを食べ、皆さんお花見を満喫している様子でした❀

GW中の診療について

令和元年5月1日(水)、2日(木)は、午前中のみ外来診療を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ紹介

 新年度になりました。

 在宅支援センターでは平井センター長を新しく迎え、デイケアでもスタッフが一部変更となりました。1年間お世話になった臨床心理士の木立先生とお別れになりましたが、新しく心理士の並木先生、看護師の三浦さんが加わり、早く皆さんのお役にたちたいと頑張っています。

 今年度もスタッフ一同で、メンバーさんが目標を持ち、自分らしく生き生きと生活できるためのお手伝いをしていきたいと思います。楽しんで取り組めるレクやプログラムもどんどん企画していきますのでどうぞよろしくお願いします。