お知らせ

メンズサークル

 梅雨明けが待たれる毎日ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。梅雨が明けたかな、と思うとまた雨。夏が待ち遠しいですね。そんな梅雨の中休みを狙って、デイケアあゆみのメンズサークルでは焼き鳥パーティーを行いました。

 コンロに炭をおこし、塩コショウを振って焼き鳥を焼きます。食べる人と団扇で炭を仰ぐ人を交代しながら、メンバーさん全員で焼いていきます。付け合わせに焼いたピーマンがまた美味しい。焼きあがった焼き鳥もあっという間になくなっていきます(笑)。本当に美味しかったですね。

 夏本番を前に、炭火の焼き鳥で一足早い夏を楽しみました。

公認心理師実務経験実施施設(公認心理師法第7条第2号に規定する施設) 実務従事者募集要項

 

要項のダウンロードはこちらから

7月の土曜外来担当医

 

  再来・新患
7月7日 小田桐
7月14日 秋山
7月21日 冨田
7月28日 久保

 

「カフェ AERu~アエル~」オープンに向けて

 いよいよ7月に、弘前愛成会病院の障害者職業訓練事業の一つである、「カフェ AERu~アエル~」がオープンします。今回はデイケアメンバーがオープンに向けて協力している活動の様子をお届けします!

 絵が得意なデイケアメンバーが、カフェ前の塀の壁画を依頼され、図面の考案から製作までを担当しています。デザインのポイントは、カフェの空間を外からも感じられるようにしたことです。現在製作途中ですが、数名のメンバーとスタッフで奮闘中!出来上がりが楽しみです。

 また、カフェで使うコースターを編んでくれる編み物の達人もいます。色とりどりで形の異なるコースターが沢山できてきました!「自分が作ったコースターがカフェで使われると思うととても楽しみ」と話しながら、一生懸命作っています。

 このような感じで、デイケアメンバーもお手伝いさせていただいていました。「カフェ AERu~アエル~」は7月11日(水)オープン!7月4日(水)は10時~14時に内覧会があります。皆さんお誘いあわせの上、ぜひご来場ください♪

第8回デイケア文化祭

6月8日(金)、第8回デイケアあゆみ文化祭が行われました。
今回は、文化祭の様子を紹介したいと思います。

入口ではメンバーさんとスタッフが協力して作った看板がお迎えします。

受付担当のメンバーさん達です。今年は天候にも恵まれ、入口の外で受付を行うことが出来ました。

今年の満足度調査はアジサイの花で行いました。 満開の花が咲くよう、全てのコーナーで、メンバーさん、スタッフ共に頑張っています。

デイケアあゆみのうぐいす嬢です。開始と終了の挨拶を元気に行ってくれました。

 

【喫茶コーナー】
 

喫茶コーナー担当のメンバーさん。受付に調理、ウエイトレスと皆さん頑張っています。 今年はうどんにエビチリ丼、シュークリームセットを準備し、多くのお客様に来場していただきました。

 

【模擬店コーナー】

模擬店コーナー担当のメンバーさん達です。メニューはたこ焼き、フランクフルト、スティックケーキです。今年の模擬店では3種類のメニューの他に、クイズ&スタンプラリーやデイケアの活動紹介の展示も行いました。

 

【作品展示・物販コーナー】

作品展示・販売コーナーのメンバーさん達です。 この1年でメンバーさん達が作った力作が並びます。お客様も楽しそうに商品を手に取っていました。

 

【バザーコーナー】

バザーコーナー担当のメンバーさん達です。 価格は10円~、本はなんと5円~です!!伝統工芸品などの掘り出し物もあり、開店と同時に大混雑でした。

ゲームコーナー担当のメンバーさん達です。今年はインディアカ・ダーツを行いました。 サイダーやうまい棒などの景品獲得を目指して多くの方が来場されました。1等に当て、喜びの声を上げる方や上手くいかずに悔しそうにされている方、応援している方など、皆さん楽しんでいる様子でした。

 

【似顔絵コーナー】

今年新設された似顔絵コーナーです。一人10~15分で1枚を描き上げます。 大盛況で、似顔絵担当のメンバーさんは一生懸命頑張っていました。上手な似顔絵にお客様も大喜びでした。

 

今年も多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。

皆さんに少しでも喜んでいただけるよう、メンバー・スタッフ一丸となって準備を進めてきました。楽しんでいただけたでしょうか。

これからも面白い企画を考え、楽しんでいただけるよう頑張りますので、来年も是非デイケアあゆみの文化祭に足を運んでください。