フリーサークル & 健康セミナー

 フリーサークルはスタッフが企画・運営をするサークルで、月に1回開催されています。今回のテーマは、「さつまいモンブランをつくってお世話になっている方に感謝しよう!」です。2日前の11月23日は、勤労感謝の日。それにちなんで、今が旬のさつまいもを使ってモンブランを作り、お世話になっている方にプレゼントしようという企画です☆

 当日は16名の方が参加し、いもクリームを作る班と生クリームを作る班に分かれ調理をしました。料理教室やお菓子作りで調理場に立つ機会が多いメンバーさんが多く、皆さん手際よく行っていました。しかし、茹でたいもを漉す行程は思いのほか重労働で悪戦苦闘…(汗)。しかし、その甲斐あり出来上がったクリームは口どけ良くクリーミーな仕上がりとなりました。あとは、土台となるカップケーキに生クリームとさつまいもの甘露煮をのせ、仕上げにいもクリームをキレイに巻くと…完成♪

 見た目も味も美味しいさつまいモンブランができ、お世話になっている方へ贈ることができました。でも、一番のプレゼントは“ありがとう”の一言につきますよね♪

 フリーサークルが行われた25日の午後のプログラムは健康セミナー!

 健康セミナーは、健康づくりやより良い生活を送るために、医師や薬剤師,精神保健福祉士の方からお話を聞いて学びを深めよう、という企画。今回の講師は栄養士。「あら、簡単!正月太り防止術」と題して、年末年始の食生活についてお話をいただきました。

年末年始は、クリスマスに大晦日、そしてお正月とイベントが目白押し。美味しいものを食べる機会がたくさん☆一方で、外は雪が舞い、家の中にはコタツとみかん♪食べる機会はたくさんあるけれど運動する機会は…。そんなこれからの時期に、正月太りをしないためのお食事の仕方と、簡単にできる“ながら運動”を教えてもらいました。

 メンバーさんたちは真剣な表情でお話を聞いており、年末年始の食生活について理解を深めていました。