社会見学(デイナイト企画)

 真っ白な入道雲と青空の美しいコントラストは、この時期ならではの楽しみのひとつですね。いよいよ夏本番です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。デイケアあゆみでは6月の行事、「社会見学」でリニューアルした三内丸山遺跡とイトーヨーカドー青森店に行ってきました。

 前日の天気予報では曇りだったのですが、当日は晴れて気持ち良い社会見学になりました。三内丸山遺跡は世界遺産登録を目指してリニューアルをしており、新しくなった会場で見学が出来ました。ボランティアガイドの方が冗談交じりに面白く解説してくださったので、縄文の人々の暮らしを想像しながら、楽しく勉強することができ、自分たちの祖先が暮らしていたかもしれない場所で、縄文のロマンを感じることができました。

 午後からはイトーヨーカドー青森店に移動し、昼食やショッピングを楽しみました。新しく出来た「コメダ珈琲」や「リンガーハット」、「Loft」を始めいろんな店があります。好きな物を食べたり、衣類や雑貨を購入したり、ウィンドウショッピングをしたりと思い思いに楽しみました。

 デイナイト企画ということで夕方までの長丁場でしたが、遺跡見学にショッピングにと楽しい1日となりました。