他施設交流会

 色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。デイケアあゆみでは、聖康会病院デイケアぶどうの樹の皆さんをお招きし、交流会を行いました。

 会食と運動会を行い、会食では6種類の具を自由にかけて食べる“丼ものバイキング”を行いました。かつ丼や照り焼き丼、麻婆丼などの具を、ミックスしてみたり3色にしてみたりと、オリジナルの丼ぶりを作りお互い見せあいながら会話をし、楽しい時間を過ごしました。メンバーとスタッフで協力して作った昆布、煮干し、花鰹で出汁をとった味噌汁も大好評で、多くの方がお代わりをしていました。

 午後は、両施設のメンバー・スタッフ混合の4チームで競う運動会です。少しルールに工夫を加えた、借り物競走や玉投げ競争、パン食い競争などを行いました。各チームでメンバーと協力して勝利を目指します。サイコロの目によって何個も借り物を探さなくてはいけない方や、パン食い競争で当たりが出て、もう1回パンを取りに行かなければならない方など、大変だけど笑いが絶えない運動会でした。特に最後の競技として行われたスタッフ対抗キャタピラリレーは大盛り上がりでした。各チームのスタッフ2名で行うリレーで、参加したスタッフは一生懸命キャタピラの中で這い這いします。膝の痛みに耐えながら頑張るスタッフの姿にメンバーの応援にも熱が入ります。競技終了後、息も絶え絶えで喘いでいるスタッフを見て、皆さん大笑いで喜んでいました。

 メンバー・スタッフ共に楽しく充実した交流会となりました。