就労支援プログラム

 9月2日(日)、新青森県総合運動公園マエダアリーナで第26回青森県障害者スポーツ大会バレーボール競技が行われ、デイケアあゆみからも“あゆみファイターズ”が出場しました。

 この日に向け、5月から週3回集まりながら、4カ月間練習をしてきました。監督とメンバーで相談しながら練習メニューを考え、試行錯誤しながら頑張ってきました。

 今回はデイケアで行っている就労支援プログラムを2つ、ご紹介したいと思います。

 まず1つ目は「就労支援セミナー」です。ハローワークの職員をお招きし、講義の受講や演習を行いました。特に適性検査や求人検索、模擬面接は興味深かったようです。参加することで、自信がついたり働くイメージがついたようで、充実した3日間となりました。

 もう一つは、「わーくサポートプログラム」というものです。これは毎週金曜日、全10回のプログラムで2か月間継続的に行っています。内容としては、セールスポイントや配慮事項を含めた自己紹介文書の作成や、職場対人技能トレーニング、ワークトレーニング、就労機関の見学等です。自分の得意なこと苦手なこと等の自己覚知、職業準備性の向上を目的に行っています。

 就労するきっかけになったり、継続して就労できるよう、デイケアでできるサポートをこれからも継続していきます!