社会見学~青森ベイエリアを散策しよう~

 今回は、年に1回のデイナイト企画行事、「社会見学」についてご紹介します!社会見学は、少し遠出をして普段なかなか行くことのできない施設等を見学し、社会見聞を広めようというものです。

 秋も深まる10月の終わり、青森市に行ってきました。まずはお待ちかねの昼食!ワ・ラッセ内にある「魚っ喰いの田」でバイキングです。お寿司やちらし寿司は人気で行列!やはり海鮮はみなさん大好物です。海を見ながらいつもとは違う雰囲気の中での食事は格別でした♪

 昼食後はワ・ラッセを見学!タッチパネルを使ってオリジナルのねぶたの顔を作成して楽しんだり、迫力ある大型ねぶたに興味深く見入ったりしていました。また、ワ・ラッセ隣のA‐FACTORYやベイブリッジの散策、海を眺めながらの日光浴など、ゆったりとした時間を過ごしました♪

 その後は八甲田丸へ!昭和の青森駅前のジオラマや、操舵室、車両甲板等、見どころ満載で、八甲田丸の歴史についてみんなで学びました。最後はアスパムでお土産を購入し、展望台から青森の景色を堪能してきました。

 デイナイト企画ということで、長時間の外出レクとなりましたが、天候にも恵まれ、青森ベイエリアを満喫できた1日でした!