フリーサークル~和菓子作り~

 デイケアあゆみでは、月1回金曜日に「フリーサークル」というものがあります。その名前の通り、何をするかはフリー。担当になったスタッフが皆さんの要望を踏まえて活動内容を考えます。

 6月16日は和菓子の日ということで、今月のフリーサークルは和菓子作りを行いました♪和菓子なんて簡単に作れるの?と思ってしまいますが、今回は「練り切り」と「綿(きん)玉(ぎょく)羹(かん)」の2種類に挑戦しました!

 練り切りは和菓子屋さんでよく見かける白あんの生菓子です。白あんは、市販の白花煮豆をフードプロセッサーにかけ手作りしました!皆さん、「職人になった気分♪」なんて話しながら白あんに色をつけ、黄色、緑色、ピンク色三色の餡を作ります。そしてその餡で、丸めたこしあんを包み込んで形を整えれば完成です!

 一方の綿玉羹(きんぎょくかん)は、寒天を煮溶かし、砂糖と水あめを加えて煮詰め、型に流し入れて作ります。梅雨の時期ということで、異なる色を組み合わせて、あじさいを作りました。透明で美しく、涼しげな仕上がりに♪

 「初めての和菓子作りで楽しかった。」「和菓子屋さんって大変だね。」と話に花を咲かせながら、最後はみんなで抹茶と共に美味しくいただきました。