活動実績

4月26日(火)

 今年も残念ながら弘前公園の桜祭りに行きたいという願いは叶いませんでしたが、少しでもお花見気分を味わってもらおうと、棟内に桜を飾り、お花見弁当を作り『お花見会』を行いました。

 午前は参加者を募り近くの公園まで散歩に行きました。ソメイヨシノは散っていましたが、ぽかぽか陽気で気持ち良く遅咲きの枝垂桜は満開でとてもきれいでした。桜の花と一緒に写真を撮りながら散策してきました。お昼にはスタッフ手作りのお花見弁当をいただきました。季節を感じるコゴミの胡麻和えやたけのこ煮、ボリュームのあるハンバーグやクリームコロッケなどごちそうをお腹一杯頂きました。午後はチーム対抗戦で弘前公園にまつわるクイズや宝探しゲームをして楽しみました。「お弁当が美味しかった。」「ゲームが楽しかった。」と感想が聞かれ楽しい1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 再来・新患
5月7日冨田
5月14日橋本
5月21日秋山
5月28日長埼

 

 

 

 

 

 

料理教室では生姜焼きを作りました。

キャベツや味噌汁を付けて美味しい定食のできあがりです。

バランスの良い食事を作れるようにスタッフと一緒に練習しています。

 

アロマ講座では石鹸をつくりました。

一から手作り石鹸を作ります。

それぞれ好みの形にして、良い花の香りを加えて完成です。 持ち帰って使うのが楽しみです

 

 

 

 

 

公認心理師実務経験実施施設(公認心理師法第7条第2号に規定する施設)

 実務従事者 募集要項

1 設置者の名称及び所在地一般財団法人愛成会
青森県弘前市北園1丁目6-2
2 業務を行う施設の名称及び所在地弘前愛成会病院
青森県弘前市北園1丁目6-2 
3 業務を行う施設長並びにプログラム責任者の氏名院長 田﨑 博一
4 プログラムを開始する年月日令和5年4月1日
5 実務従事者の募集定員並びに募集及び採用方法募集定員は2名 
履歴書・大学卒業証明書(卒業見込証明書)・指導教官の推薦書(意見書)を当院宛て送付してください。後日、面接日時をお知らせいたします。
選考方法:書類選考・面接です。
送付先:〒036-8151 青森県弘前市北園1丁目6-2
     弘前愛成会病院 事務部長 菊池明美 宛
募集締切:令和4年6月30日
※4年制大学において公認心理師法施行規則第1条で定める科目を履修していることを確認してください。
6 雇用条件等常勤採用です。(有期雇用)
準職員・パート職員就業規則により雇用します。
給料:月給制(基本給140,040円)
賞与:年2回(6月、12月にそれぞれ基本給の1ヶ月分を支給します。
ただし、出勤率により減額される場合があります。)
通勤手当:片道最短距離2㎞以上から支給対象となります。
     上限20,000円です。
退職金:勤務5年経過後に支給対象となります。
勤務時間:1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。
平 日:午前8時30分~午後5時15分(8時間勤務)
土曜日:午前8時30分~午後12時30分(4時間勤務)
休暇:年次有給休暇は採用後6ヶ月経過後10日付与特別休暇
   として、結婚休暇、忌引休暇、災害休暇あります。
健康診断:労働安全衛生法に基づく健康診断並びに
     ストレスチェック調査を実施しています。
研修等:学会、研究会等への参加は可能です。
費用は当法人旅費規程に基づき支給します。
7 問い合わせ先弘前愛成会病院 事務部長 菊池明美 
TEL:0172-34-7111
E-mail:a.kikuchi@aiseikai-hp.or.jp

 

 令和3年度も終わりました。

 昨年度のまとめの行事として令和4年3月17日に茶話会を開催しました。

 一年間のまとめとしてデイケア活動の振り返りをして、令和4年度のデイケア行事の予定発表と新年度からのデイケア活動の変更点について説明があり皆さん真剣に聞いていました。

 その他に、茶話会ではデイケアと世間のニュースを思い出して答えるクイズを行い一年を振り返りました。デイケア行事で撮った写真をヒントに出ていた食べ物は何でしょうという問題や昨年話題になったオリンピックなどに関する問題などが出題され、少し前のことでもなかなか思い出せずに皆で頭を抱えて悩みながら答えを選んでいました。 順位の差はあったものの皆さんが真剣に答え全員が豪華な賞品を手に入れることができ楽しい時間を過ごすことができました。