活動実績

 

 6月になり、穏やかな気候で過ごしやすい日が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 毎年、春の山菜が出始めるとメンバーからリクエストを頂く人気の企画『たけのこの会』を今年も行いました。

 当日の午前はスタッフが山から採ってきた旬のたけのこを、協力者を募りひたすら皮をむきました。たけのこの先の細い部分をきれいに残そうと苦戦しながら、みんなで協力して昼ごろまでかかり沢山のたけのこの皮をむきました。

 午後にはスタッフが調理した、「たけのこの味噌汁」「たけのこと肉の炒め物」「たけのこのてんぷら」をいただき、「やっぱり取りたてのたけのこはおいしい。」ととても好評でした。

 今年も山の幸たけのこを満喫できたことに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  再来・新患
6月5日 橋本
6月12日
6月19日
6月26日 冨田

 

 

 

 

 

 

公認心理師実務経験実施施設(公認心理師法第7条第2号に規定する施設)

 実務従事者 募集要項

1 設置者の名称及び所在地 一般財団法人愛成会
青森県弘前市北園1丁目6-2
2 業務を行う施設の名称及び所在地 弘前愛成会病院
青森県弘前市北園1丁目6-2 
3 業務を行う施設長並びにプログラム責任者の氏名 院長 田﨑 博一
4 プログラムを開始する年月日 令和4年4月1日
5 実務従事者の募集定員並びに募集及び採用方法 募集定員は2名 
履歴書・大学卒業証明書(卒業見込証明書)・指導教官の推薦書(意見書)を当院宛て送付してください。後日、面接日時をお知らせいたします。
選考方法:書類選考・面接
応募締切:令和3年6月30日
面接日:7月中に実施予定
送付先:〒036-8151 青森県弘前市北園1丁目6-2
     弘前愛成会病院 事務部長 菊池明美 宛
※4年制大学において公認心理師法施行規則第1条で定める科目を履修していることを確認してください。
6 雇用条件等 常勤採用です。(有期雇用)
準職員・パート職員就業規則により雇用します。
給料:月給制(基本給140,040円)
賞与:年2回(6月、12月にそれぞれ基本給の1ヶ月分を支給します。
ただし、出勤率により減額される場合があります。)
通勤手当:片道最短距離2㎞以上から支給対象となります。
     上限20,000円です。
退職金:勤務5年経過後に支給対象となります。
勤務時間:1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。
平 日:午前8時30分~午後5時15分(8時間勤務)
土曜日:午前8時30分~午後12時30分(4時間勤務)
休暇:年次有給休暇は採用後6ヶ月経過後10日付与特別休暇
   として、結婚休暇、忌引休暇、災害休暇あります。
健康診断:労働安全衛生法に基づく健康診断並びに
     ストレスチェック調査を実施しています。
研修等:学会、研究会等への参加は可能です。
費用は当法人旅費規程に基づき支給します。
7 問い合わせ先 弘前愛成会病院 事務部長 菊池明美 
TEL:0172-34-7111
E-mail:a.kikuchi@aiseikai-hp.or.jp

 

 今月はクイズとゲームをチーム対抗で競いました。

 昼食は美味しいお弁当でお腹を満たして、午後は感染症対策を考え密にならないようスタッフが工夫して考えた運動会風のオリジナルのゲームに挑みました。トイレットペーパーを二人で両側から引っ張る「ペーパー引き」、全チーム分の得点ゴールを一か所に置いた中で各チームが自分のゴール目掛けて玉を入れる「ピッタンコ玉入れ」、ピンポン玉をお玉やフォーク等で運んでリレーする「ピンポンリレー」等のゲームにメンバーが取り組み、4組に分けたチームで点数を競って一位を目指しました。

 各チームからの声援を受けてそれぞれ全力で頑張りましたが、逆転要素の多いゲームが多く接戦となり最後まで熱い戦いを繰り広げていました。

 見事勝利した、一位のチームは豪華な景品をゲットし、二位以下も美味しい物や便利な物を手に入れることができて、ゲームも景品も楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMでのLIVE配信です。ルームIDのお問い合わせは法人事務局までどうぞ。

開催回 開催日 演題・講師
第1回 5月21日

アルツハイマー病 Update

社会医療法人松平病院理事長・院長 北條 敬

第2回 6月3日

自閉スペクトラム障害と社会的コミュニケーションの問題

星総合病院精神科部長 本間 博彰

第3回 7月1日

解離の臨床-個人的な臨床経験から-

弘前大学医学部心理支援科学科教授 栗林 理人

第4回 9月30日

演題未定

北海道科学大学臨床薬学専攻教授 三浦 淳

第5回 11月12日

10代患者にみられる初期統合失調症症状について

琉球大学大学院精神病態医学講座教授 近藤 毅

第6回 1月21日

演題未定

青森県立保健大学健康科学部社会福祉学科教授 大山 博史

   

 

   

 

     
   

 

   

 

   

 

 

令和2年度分の講師と演題はこちら

平成31(令和元)年度分の講師と演題はこちら

平成30年度分の講師と演題はこちら

平成29年度分の講師と演題はこちら

平成28年度分の講師と演題はこちら