活動実績

 

 夏の盛りが過ぎ、秋が近づく季節となりました。今年の暑い夏の疲れを吹き飛ばそうと8月26日に納涼祭を開催しました。

 今回は麺バイキングと夏祭りを意識したゲームを行いました。食事はオリジナルの一杯を作ろうと麺のバイキングをいただきました。冷たい麺を4種類(中華、うどん、そば、そうめん)とつゆ4種類を準備し、海老天や肉巻きや山菜やねぎなどの何種類もあるトッピングを自由に盛り付けて自分だけのオリジナル麺を作りいただきました。

 午後は夏祭りの様に「輪投げ」、「射的」、「宝探し」、「くじ引き」といったゲームを行い、加えて、タピオカドリンクやスイカとメロンといったスイーツもいただきました。それぞれのゲームで各自が頑張ってお目当ての景品を手に入れていました。

 

 

 

 

ZOOMでのLIVE配信です。ルームIDのお問い合わせは法人事務局までどうぞ。

開催回 開催日 演題・講師
第1回 5月21日

アルツハイマー病 Update

社会医療法人松平病院理事長・院長 北條 敬

第2回 6月3日

自閉スペクトラム障害と社会的コミュニケーションの問題

星総合病院精神科部長 本間 博彰

第3回 7月1日

解離の臨床-個人的な臨床経験から-

弘前大学医学部心理支援科学科教授 栗林 理人

第4回 9月30日

女性のメンタルヘルス

昭和大学臨床薬理研究所教授 三浦 淳

第5回 11月12日

10代患者にみられる初期統合失調症症状について

琉球大学大学院精神病態医学講座教授 近藤 毅

第6回 1月21日

演題未定

青森県立保健大学健康科学部社会福祉学科教授 大山 博史

   

 

   

 

     
   

 

   

 

   

 

 

令和2年度分の講師と演題はこちら

平成31(令和元)年度分の講師と演題はこちら

平成30年度分の講師と演題はこちら

平成29年度分の講師と演題はこちら

平成28年度分の講師と演題はこちら

 

  再来・新患
9月4日
9月11日 橋本
9月18日 冨田
9月25日 宮﨑

 

 

 

 

 

 

 

 最近デイケアではペーパークラフトにハマる人が増えています。  

 カブトムシなどの昆虫から始まったのですが、日本のお城や近代建築物、世界遺産など簡単な物から繊細な難しいものまで次々に作品が出来上がっています。細かい作業が多く、長い時間集中していると疲れてしまうので休憩を挟んだり、毎日時間を決め少しずつ進めたり、途中挫折しそうになりスタッフに手伝ってもらうメンバーもいます。

 たくさん作って並べて素敵な街が出来たらいいなと思います。

 

 

 

 

  再来・新患
8月7日
8月14日 橋本
8月21日 宮﨑
8月28日 冨田