公認心理師制度

〇公認心理師とは

 2015年9月9日に公認心理師法が成立され、2017年9月15日に施行され、心理職の国家資格として「公認心理師」制度が確立されました。

 公認心理師とは、その名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。

1 心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析

2 心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助

3 心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助

4 心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

 

〇公認心理師試験受験資格 Bルート(大学+実務経験)

 公認心理師法第7条には公認心理師試験の受験資格要件が定められています。

 第7条第1号「Aルート」は4年制大学で定められた科目を履修し、かつ大学院で定められた科目も履修する過程です。今後、新たに公認心理師を目指す者のほとんどは、この過程を歩むことになるでしょう。

 第2号の「Bルート」は、公認心理師法第7条第2号に規定する「4年制大学」で定められた科目を履修した後、省令で定める施設において定められた期間、実務経験を経ることで受験資格を取得出来る過程です。

 第3号「Cルート」は第1号及び第2号と同等以上の知識及び技能を有すると認定された者で、具体的には外国の大学あるいは大学院を卒業、終了している者が審査の対象となります。

 「D~Gルート」は経過措置で、法施行前に大学あるいは大学院で履修した者、既に心理職として実務を行っている者が受験するための枠組みが定められています。

 「Bルート」と「Fルート」にある受験資格を得るための実務経験は、省令で定める施設において実務を行う必要があります。

 施設認定を受けるためには、実務経験の実施に関する計画(プログラム)を作成し、文部科学省・厚生労働省の審査があります。その審査を受けるプログラムの要件として、指導者・指導体制、720時間以上の心理に関する支援(実務)、当該施設以外に2つ以上の分野の施設で60時間以上の見学・研修が求められています。

 当院(一般財団法人愛成会弘前愛成会病院)は、2018年3月30日付で文部科学省並びに厚生労働省から「公認心理師実務経験実施施設」として認定を受けております。

 

公認心理師の資格取得方法

図 公認心理師の資格取得方法

当院における公認心理師実務従事者の実習や生活についてのQ&A

Q  研修の期間はどれくらいですか?
A  3年間です。
Q  応募対象者はどのような人ですか?
A  4年制大学において公認心理師法施行規則第1条で定める科目を履修していること、卒業見込みであることが要件となります。また、公認心理師カリキュラムに基づいて大学が認めた場合、既に卒業されている方も対象になります。
Q  実習内容はどのようなものですか?
A 
 院内実習については、心理面接(カウンセリング等)、心理検査(各種心理検査の実施・所見作成・指導者による講義や指導)、定期的なケース検討およびシェアリング、新規受診患者の病歴等聴取、院内の治療チーム(精神科デイケア・訪問看護・就労支援・集団療法等)への参加、各種カンファレンスへの参加等が挙げられます。院外実習では、福祉分野、司法・犯罪分野、産業・労働分野の関連施設での実習を経験できます。
 他部署での実習および院外実習後にはレポートを提出していただきます。
 *ただし、これは一例であり、内容に変更が生じる可能性があります。

●当院におけるプログラムの特徴

 幼児から高齢者まで幅広い年代の患者様に関わることの出来る精神科病院です。そのうち、実務従事者は思春期~成人期の方の心理検査や心理面接に携わる機会が比較的多いです。1対1での治療・支援だけではなく、医師・看護師・精神保健福祉士・薬剤師・作業療法士等の多職種によるチーム医療について実践的に学ぶことが出来ます。

 ※特定の年代・領域・内容のみを選択しての実習は出来かねます。ご自身の希望する実習内容とこのプログラムが合致しているか、十分にご検討ください。

 実務従事者1名につき1名の指導担当者(公認心理師・臨床心理士)が業務の指導・サポートを行っています。仕事量は決して少なくなく、日々の業務をこなしながら業務に必要な専門知識の自学自習を進めていく必要があります。そのため、積極的な姿勢と自己管理が求められます。

●実務従事者の一日のスケジュールの一例

 1年目2年目3年目
午前
8:30

12:00
出勤
・医局カンファ参加
・検査練習
出勤
・精神科デイケア(終日)
出勤
・新規受診患者の病歴等聴取
出勤
・病棟カウンセリング
出勤
・外来カウンセリング
・指導者による指導
休憩(45分)休憩(45分)休憩(45分)
午後
12:45
~ 17:15
・病棟における認知検査
・グループ参加
・心理室カンファレンス 退勤
・就労支援従事
・病棟における心理検査
・心理室カンファレンス 退勤
・外来における心理検査
・所見作成
・心理室カンファレンス 退勤
Q  公認心理師資格試験のサポート体制や自己研鑽の機会はありますか?
A 
 基本的には自学自習です。
 公認心理師資格試験対策としては、毎月末に小テストの機会を設けています。自己研鑽の機会については、各種研修会や当院における外部講師による精神医学セミナーへの参加が可能です。外部研修会や学会への参加に係る費用については、当法人旅費規定に基づき支給されます。
 日々の業務と勉強の両立は大変ですが、業務で学んだことが自然と試験対策にもつながっていくことと思います。
Q  社員寮はありますか?
A 
 ありません。ご自分で住居の手配をしていただく必要があります。
Q  青森での生活に対し、どのようなイメージを持ったら良いでしょうか?
A 
 当院は青森県の西部に位置する弘前市内にあります。近隣に大学が複数あるためアパート等の賃貸の物件数は多く、家賃も学生向けに設定されている所が少なくないでしょう。また、スーパーやコンビニ等、生活に必要な商業施設や病院は、徒歩圏内にあることが多いです。生活圏は比較的コンパクトで住みやすいと言えるのではないかと思います。
 ただ、冬は本州最北端の県であり積雪が多いため、雪に慣れない地域からいらっしゃった方にとって1年目は特に大変かもしれません。しかし、これまでの実務従事者は雪道の歩き方や水道管凍結防止の方法等、冬の過ごし方について先輩たちからアドバイスをもらい、北国での生活にも適応できていました。また、苦労した分、春や夏が来たときの喜びは大きく、地域の方達にとっては桜の名所で有名な弘前公園のさくらまつり、そしてねぷた・ねぶた祭りは季節の風物詩となっています。