役に立つ情報

 レディースサークルで七夕の飾りつけをしました。

 毎年恒例の七夕飾りなので、どんな飾りがあったか思い出しながら先月の後半から準備していました。

 当日は少し作りすぎた飾りをどんなふうに棚に飾るか話し合いながら配置していきました。星がちりばめられた天の川をバックに彦星と織姫、笹には折り紙で作った吹き流しや貝つなぎ、そしてみんなの願いを込めた短冊と、とてもにぎやかに飾りつけられました。 今年はあいにく天気が悪く夜の星を見ることはできませんでしたが、みんなの願いが叶うように祈っています。

 

 

 

 

 

  再来・新患
7月4日 秋山
7月11日 工藤
7月18日 坂本
7月25日

 

 

 

 

 今年2月から、土曜日の午前ショートケアを行っています。始めた当初はスポーツをメインに行ってきましたが、回数を重ねるうちに活動の幅に広がりを見せています。スタッフの人数に制限があるため一つの活動しか行えませんが、メンバー間で意見をまとめて生活支援プログラムとして買い物や調理なども行っています。

 この日はお好み焼きを作りました。お好み焼きは何度か作っているため、ホットプレートで焼く分量を調整したり、焼き具合を確認しながら上手に行っていました。材料を余すことなく作ったお好み焼きは完食し、お腹いっぱいになりながら後片付けも作業を分担し協力して行いました。

 

 

 

 

 

男性職員の子育ても応援しています。
育児は母親ばかりの仕事ではありません。
男性にも家庭を支える行動や積極的な子育てに
参加して欲しいと思っています。